人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の町

岡山での生活もあれから約一年が過ぎた

僕は岡山一の下町、奉還町というところで暮らしている

昭和のにおいのぷんぷんする奉還町商店街までは徒歩10秒

トタンでできたアーケード
つぶれた床屋
今もがんばってる靴屋さん
若い人が新しく作ったカフェ。。。

古いものも新しいものも、子どもも、僕と同世代の人々も、おじいちゃんもおばあちゃんも混在した町だ

仕事に向かう途中商店街をすりぬけると、店先のおばちゃんにいってらっしゃいと声をかけられるようになった

今日はそんな奉還町商店街で夏祭りがあった

アーケードにたくさんの出店が出ていて、トルコ人やモンゴル人、韓国、ブラジルなどいろんな国の人たちもお店を出していた
僕はケバブとコカコーラを片手にひとしきりぶらぶらした
道ばたで手品ショーあり、カラオケ大会あり、、、
子どもたちがはしゃぎまわり、、、

こういう雰囲気と人々に普段囲まれることがないからなんだか自分自身が幼い頃に戻ったような感覚になってこころがふんわりとなった

僕の住んでる町、奉還町
あったかくて気に入っている

by changen | 2009-07-25 17:31  

<< 曲作り合宿中 さぼってたブログ。。。 >>