<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

最近好きな歌

アンサリーの(こころ)って歌が最近すごく好きです
誰かのカバーらしいのですが
バイト先でこの曲がかかってて知ったのですが、これがかかると仕事中にも関わらず手を止めて聞き入ってしまいます
不覚にも涙を流してしまいそうになり。。。

さっそくギターで弾いてみたので、誰か歌ってくれんかなぁ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしのこころは湖水です
どうぞ 漕いでお出でなさい
あなたの白いかげを抱き
玉と砕けて
舟べりへ散りましょう

わたしのこころは灯火です
あの扉を閉めてください
あなたの綾衣の裾にふるへて
こころ静かに
燃えつきてあげましょう

わたしのこころは旅人です
あなたは笛をお吹きなさい
月の下に耳傾けて
こころ愉しく
夜を明かしましょう

わたしのこころは落ち葉です
しばし お庭にとどめてください
やがて風吹けば さすらひ人
またもや
あなたを離れましょう
[PR]

by changen | 2009-03-31 00:08  

今日は休み

20時間ぐらい寝たのですっかり風邪は治ってた

今日は休み

いつも行くおっきい川の河川敷にギターを弾きにいった

周りでは子どもたちが釣りをしてたり、おじいちゃんが犬の散歩してたり、ヤンキーがたまってたり、川で魚がはねてたり。。。

気がついたら夕日が沈みかけていた

こんな日常がライブにつながっていけばなぁなんて思いつつ家路につく

ああ腹へった
b0161605_18564716.jpg

[PR]

by changen | 2009-03-30 18:57  

風邪引いた。。。

功刀さん、田中さんに負けじとブログ更新!
こんにちは布団の中より風邪ひき元太です

連続ライブの疲れが出たのかな。。。
風邪薬飲んで栄養ドリンク飲んで首にタオル巻いておとなしくしてます。。。

知り合いのピアニストが風邪を弾いたらおしりにネギを突っ込むと一発で治ると言ってたけど、とても実践できません
白ネギが一番効くらしいけど。。。

ああ、熱っぽくてふわふわした体で、何もせず今日が終わっていく

b0161605_15181733.jpg

[PR]

by changen | 2009-03-26 15:09  

mine岡山ライブ

くぬぎさん3daysから帰って早々に僕の働いてるカフェバー城下公会堂でmineのライブがあった

それはmineとしては約10ヶ月ぶりのライブだった

それぞれの10ヶ月を経て、またこうして集まって、演奏に新しいグルーヴを感じた

お店の常連さんが見に来てくれたり、岡山の友達が見にきてくれたり、なんだかこうして人々が集まって楽しい夜を過ごすのはいいもんだ

盛り上がったし!

お店のスタッフは僕がギターを弾くのを初めてみたので
「元太の真面目な顔はじめてみたわ」
って言われてしまった(笑)
やるときゃやるわい

対バン相手の高鈴さんありがとうございました

また是非mineでやりたいです

今日はオフでメンバーと岡山探検してきました

名物デミソースカツ丼食らってきました!

b0161605_16153628.jpg

[PR]

by changen | 2009-03-23 16:18  

3days

大阪での功刀さんとの3daysライブから岡山に帰ってきました

ライブ会場の二階で功刀さんと一緒に寝たり
寝てる途中お互いの咳する音とかが気になったり。。。

ライブも盛り上がって、いっぱいお客さんがきてくれて充実してました

久しぶりにまたこうしてライブして、いろんな人たちに会えたことが嬉しかったです

最後の曲を弾いてるときはなんだか終わってしまうことが寂しくもあったけど、また6月のツアーにむけてがんばります!

きてくれたお客さん、タナトラジャのスタッフの方々お世話になりました

あー疲れた

おやすみなさい

くぬぎ げんた
b0161605_3545485.jpg

[PR]

by changen | 2009-03-23 03:54  

DJイベント

先週の土曜日城下公会堂(サウダーヂな夜の1階)でDJイベントがあった
僕は城下公会堂にもバーテンとしてバイトに入るのだ

テクノやジャズやサルサやら
何でもありのDJナイト
僕も仕事中、店長の、のぶりんさんからいただいたガソリンビールを補給して
お客さんと一緒に踊ったりした(笑)
お客さんを乗せるのも僕の仕事のひとつだい!
汗にまみれ酒にまみれ踊りにまみれ
イベントの終焉は日の出とともに訪れた気がする
早朝の岡山を、サラリーマンとは逆方向に帰宅した

写真 ご機嫌店長のぶりんさん



b0161605_23113840.jpg

[PR]

by changen | 2009-03-10 23:11  

じいちゃん

僕のじいちゃんは静岡県に住んでいる
じいちゃんは普段は静岡市内に住んでいるのだが、育った家は中川根町という茶畑広がる何もない田舎にある
そして今もその家は別荘としてひっそりとたたずんでいる

僕も幼い頃夏休みやゴールデンウィークにはその田舎のじいちゃん家によく行ったものだ
今でも長い休みが取れれば姉ちゃんと愛犬を二匹ひきつれて行ったりもする
近くのお寺にお墓参りに行ったり、家の掃除をしたり、犬と茶畑越しの近くの河原ではしゃいだり、、、

そんな田舎が僕は大好きだ
自分自身が育った家が今はなくなってしまったので、僕にとってこの中川根町の家は実家のように感じる

家の近くの川沿いには大井川鉄道という日本で唯一毎日SLが運行している線路が走っている
ぼーーーー  がしゅがしゅがしゅ
というSLが走る音が日に3回ぐらいは耳にするものだ

じいちゃんは20代前半戦争に行っていた
乗っていた輸送船が二回も魚雷に攻撃され南太平洋の大海原を漂流して生還してきた強者だ
じいちゃんが中川根町から出兵するときこの大井川鉄道に乗って下関までSLにゆられて、そして南方の海へ連れて行かれたらしい(じいちゃんは幼い頃から戦争から帰ってくるまでを自伝として二冊の本を書いている。特に戦争時代の話はものすごい修羅場をくぐり抜けてきて読んでて涙がでてきた)

今年の年始、僕は姉ちゃんと中川根町に来た
このブログの表紙の写真はその時姉ちゃんとSLに乗ったときのものだ
多分僕はこの時、いったいじいちゃんはどんな顔してこの同じSLに乗って戦争にいったのだろう、と考えていた

今も南の海やいろんなところに忘れ去られている膨大な遺骨にその人たちに祈りたい感情が湧き出てきた
[PR]

by changen | 2009-03-07 17:03  

今日もバイト

今日もいつものようにサウダーヂな夜(カフェバー)でバイトだった
仕事を始めた頃はホールに出て接客してたが、最近は厨房でこわーいお姉さんに調理をしごかれている。。。(とってもいいお姉さんだよ)
厨房が暇になるとカウンターに出てカウンターのお客さんと話したりするのだがこれがなかなか面白い

ひたすら下ネタを言いまくるおじさん(周りの客が引いてて対処にこまっちゃう、、、)笑
常連さん同士でなにやらいいムードになってる二人(はたして二軒目に飲みにいったのだろうか気になる、、、)
今度一緒に飲みにいきましょと誘ってくれるお客さん、、、などなど

こんなにいろんな人と仲良くなれるバイトは初めてで楽しい

明日も仕事だがんばるぞい

写真 暗闇の店長とりっちゃん

b0161605_2123219.jpg

[PR]

by changen | 2009-03-07 02:14  

めし

昨日実家に帰ったら、母親に上質な”お肉”をもらったので今夜はすき焼きにした!

うまし いとうまし

めしを二杯も平らげて満足な夕げだった



b0161605_19161399.jpg
b0161605_19164068.jpg

[PR]

by changen | 2009-03-05 19:17  

ブログ始めました

バンドメンバーであるパーカッションの田中良太さんに触発されブログ始めました。
二人ともパソコン音痴で張り合っていたのですが、僕も最近macを買って、ブログなんぞという高等なパソコン技術を始めた良太さんに負けないように僕も始めた次第であります。。。

はてさてこれから何を綴っていこうかなぁ。。。

とりあえずバイト先のカフェバーのホームページでも

サウダーヂな夜  城下公会堂
http://www.saudade-ent.com/

今は岡山で働きつつ、関西にいるミュージシャンたちと音楽を一緒にやって日々過ごしております

あっ、3/22はmineで
   6/10はtabulla rasa(くぬぎたけひろバンド)でうちの店でライブします
岡山にお住まいの方や岡山にお越しになった際は是非お立ち寄りください
カウンターで世間話でも。。。
[PR]

by changen | 2009-03-05 17:19