カテゴリ:未分類( 72 )

 

来週末からNO-MANツアーが始まります

NO-MAN 東京ツアー

11/18(金) O'Jizo & NO-MAN @ 渋谷 SARAVAH東京
Irish Night Again~トラッドの向こう側へ~
19:00 open 20:00 start
予約2000円/当日2500円(+1drink order)
予約先 tokyoirishcompany@gmail.com(本岡)
【出演】
O'Jizo
NO-MAN

11/19(土) 工藤桂バンド & NO-MAN @西荻窪 CLOP CLOP
19:00 open 20:00 start
2000円(+1drink order)
予約先 tokyoirishcompany@gmail.com(本岡)
【出演】
工藤桂バンド
NO-MAN

11/20(日) アイリッシュナイト@ 阿佐ヶ谷 MAD HOG KITCHEN
19:00 open 20:00 start
投げ銭
【出演】
john* フィドル
中原直生 イリアンパイプ、ホイッスル
&NO-MAN

NO-MAN are
福江元太 guitar,vocal
トシバウロン bodhran,vocal


NO-MAN 京都ツアー
11/27(日) NO-MAN & かりきりん@京都 まほろば
19:30 start 投げ銭
【出演】
かりきりん 下村ようこ(歌)宮田あずみ(ベース)
NO-MAN

11/28(月) NO-MAN & トマト鍋@京都 ゴブリン
19:30 start 投げ銭
【出演】
トマト鍋 都丸智栄(アコーディオン)渡邉庸介(パーカッション)
NO-MAN


東京初ライブなので楽しみです!!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by changen | 2011-11-12 13:42  

退院しました

虫垂炎の手術、無事に終わりました。
後は、おなかにあいた穴が塞がるのを待つのみです。
京都三菱病院の先生、看護師さん達みんな優しかったです。
ありがとうございました。
ライブも見にきてくれるって言ってくれたのが嬉しかったです。

さてさて、ギターでも弾くかな
今宵は、Joe Passバージョンの枯葉でも弾きたい気分です。
秋は夕暮れ
お酒はあと1週間お預け

Joe Passの枯葉
http://www.youtube.com/watch?v=795sG19cPmU&list=FL7Njr83832aaEPx_SFkYOqg&index=11
[PR]

by changen | 2011-10-17 19:11  

NO-MAN処女航海ツアー2011

すっかり涼しくなって秋の匂いがする今日この頃
気持ちいい季節とは裏腹に、僕は明日から慢性虫垂炎の手術で5日ほど入院します
がびーん、、、
しかーし!!!
これを乗り切れば待っている今年のライブ達
今年も悔いを残さないように生きて行きたいと思う今日この頃です


昔、といっても2005年から2007年までButter dogsというアイリッシュバンドでギターを弾いていた。
フルート、バウロン、ギターのトリオのバンドだ
そのバンドは解散したが、その時のバンドメンバートシバウロンとは、何かとずっと交流がある
彼は今東京でジョンジョンフェスティバルやハモニカクリームズというバンドで活動している


NO-MAN
今年、僕とトシバウロンが始動させた新しいユニット
東京、関西ツアーします


11/18(金)@渋谷 Sarava Tokyo(irish night again-トラッドの向こう側へ)
(出演)
O'jizo http://www.ojizo.org/
豊田耕三 flute,whistles
内藤希花 fiddle
中村大史 accordion,bouzouki
長尾晃司 guitar

NO-MAN http://t-bodhran.com/no-man/
福江元太 guitar ,vocal
トシバウロン bodhran

(場所)
Sarava Tokyo http://www.sarava.jp/tokyo/
(時間)
19時オープン/20時スタート
(チャージ)
前売り 2000円+オーダー
当日  2500円+オーダー
(予約)
tokyoirishcompany@gmail.com(本岡)/03-6427-8886(サラヴァ東京)


11/19(土)@西荻窪clopclop
(出演)
工藤桂 guitar,vocal

NO-MAN
福江元太 guitar,vocal
トシバウロン bodhran

(場所)
西荻窪clopclop http://www.clopclop.jp/
(時間)
19時オープン/20時スタート
(チャージ)
2000円+オーダー
(問い合わせ)
bagmotooka@yahoo.co.jp(トシバウロン)


11/20(日)
東京のどこかで、ジョンジョンフェスティバルのフィドルジョンちゃんとセッション
詳細後日!


11/27(日)@京都 まほろば 京都市左京区高野西開町15 ニシキマンション 1F
075-712-4191
(出演)
かりきりん
NO-MAN

投げ銭
19:30スタート


11/28(月)@京都 GOBLIN 京都市中京区蛸薬師通り富小路東入ル油屋町ラポルトビル2F TEL 075-257-7864 
(出演)
トマト鍋
都丸智栄 accordion
渡辺庸介 パーカッション

NO-MAN

投げ銭
19:30スタート

最後に
僕の大好きなアーティストjohn fruscianteのgoing insideという曲の歌詞を紹介したいと思います
日本語訳で

ゴーイングインサイド By john frusciante

君は人生を放り出してしまうわけじゃない
内側に入って行くのさ
誰が君を見守っているのか
誰が君の隣にいるのか わかるようになるよ
肉体の中で
緩慢になっていても
行き先がどこでも 関係ないんだ
だって時間が窓から出ていってしまうときが
やってくるんだから
そうしてぼんやり焦点を外して運転することを学ぶんだ
僕は君さ もし何かが見えてきたとしたら
最初からそうなるはずだったんだ
君はじっと座って時間を無駄に費やしてるわけじゃない
僕は記憶の連鎖のなかにいるけど
それは僕がそうしたいと思っているから
過去の人物の何人かに耳を傾けなきゃならなかったものの
僕の後ろに続く誰かも
ちゃんと戻ってくるんだってわかってる
思いつきを言ってるんじゃないんだよ
この夜を引き裂かなくちゃならないのさ
するべき理由のないいろんなことをすることによって
僕はこの戦いを終わらせたんだ
[PR]

by changen | 2011-10-12 16:10  

ライブ情報!

10/12(水)清水俊介 福江元太デュオ
京都アイリッシュパブ"ノーム"定期ライブ
スタート20:00
投げ銭制
(出演)
ギター 福江元太
フルート、ホイッスル、ケーナ 清水俊介(from MIne)
アイリッシュトラディショナルを中心に演奏します。Mineの曲もやっちゃうよ。パブにお酒を飲みに来てください!


10/21(金)功刀丈広 福江元太デュオなんちゃって愛蘭的演奏会
大阪天満橋パスタフルカフェ マリアン
21:00スタート
¥5000(1ディッシュ1ドリンク付き)
(出演)
バイオリン 功刀丈広
ギター 福江元太
申し込み詳細は↓
http://www12.ocn.ne.jp/~marian/
なんとこの日夕方頃、マリアンの目の前にある北大江公園にてくぬぎさんが指揮者になるらしい!!これは早めに行ってこの勇姿を目にせねば!!


10/31(月)Sidewalk Salon Orchestra&NO-MAN
@京都ゴブリン
18:30open 19:30start
投げ銭制
(出演)
Sidewalk Salon Orchestra
(瀬戸伸行:クラリネット 山田裕7弦ギター)
NO-MAN
(福江元太:ギター、ボーカル トシバウロン:バウロン)
東京のトシバウロンと組んだユニットNO-MAN始動!!



12月30日(金)
年末恒例フィドルフィーバーVol.5

open/15:30 start/17:00(オープニングアクト16:30~)
前売/¥4,300 当日/¥4,800

場所 大阪SunHall
http://www.sunhall.com/
〒542-0086大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目9-28
TEL:06-6213-2954

e+チケットにて 10/15発売開始
先着限定150枚。
以降は手売り・当日チケットがわずかにあるのみ、立ち見となります。

出演ミュージシャン

Drakskip
http://www.drakskip.net/menu.html

Tabula Rasa

ERA
壷井彰久Vn
鬼怒無月Gr
http://tsuboy.internet.ne.jp/era/index.html

ジュスカグランペール
Jusqu'à Grand -père
http://jusqua.com/

超豪華!!楽しみすぎる今年の集大成フィドルフィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーバーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by changen | 2011-10-05 11:21  

9/25Tabula Rasa ゴブリンライブ

ありがとうございました!!

『おかえりげんた久しぶりのタビュラライブ』

と名付けられたこのイベント

本当に、京都に帰ってこれてよかった。
そして本当に大変で本当に楽しいのはこれからなんだろう


この日は4曲新曲をやった

ケルトシットルケ用に作ったBm-A jig(題がついてないからバンド内での呼び方です)
功刀さんが作ったかわいいワルツ
僕が12弦ギターで作ったアップテンポな曲
そして熱海の曲作り合宿で出来た熱海の海の曲

どれも演奏はまだまだだったけど、なにか曲として手応えがあって嬉しい

2ndアルバムに向けてがんばろう

ゲストに参加してくれたマル君ありがとう!
マル君のそのいかれたアコーディオン大好きだ!

またしばし作曲にこもります
[PR]

by changen | 2011-09-28 00:12  

ライブ告知!

福江元太&清水俊介 定期ライブ@Gnomeが決定!!

福江元太 ギター
清水俊介 フルート ホイッスル
毎月第二水曜日20:00スタート
投げ銭制

それぞれ京都を中心に活動するアイリッシュバンド
Mineからはフルートの清水俊介!!
くぬぎたけひろ’s Tabula rasaからはギターの福江元太!!

フルートとギターのデュオでアイリッシュトラディショナルを中心に演奏します!
酒とアイリッシュミュージック!!
次回は10/12!!

アイリッシュパブGnome(ノーム)@河原町二条
http://gnomepub.exblog.jp/
TEL/FAX 075-212-2101

------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/21天満橋「マリアン」

なんちゃって愛蘭的演奏会
バイオリン/功刀丈広
ギター/げんた
詳細は後日
くぬぎさんコミカルなイベント名をつけたなぁー。笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/31(月)
Sidewalk Salon Orchestra&NO-MAN@京都ゴブリン
18:30open 19:30start
投げ銭制
出演
Sidewalk Salon Orchestra
(瀬戸伸行:クラリネット 山田裕7弦ギター)
NO-MAN
(福江元太:ギター、ボーカル トシバウロン:バウロン)

東京のトシバウロンと組んだユニットNO-MAN始動!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/29京都 拾得(じっとく)
Pirates Canoeのゲスト?タイバン?Tabula Rasaで出演します。
詳細は後日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/30大阪 サンホール
フィドルフィーバー2011

Tabula Rasa
Drakskip

後2ユニットと詳細は後日
[PR]

by changen | 2011-09-03 15:34  

八月九月ライブ告知!

2011.8.26.fri.@cafe zanpano
『おかえりの食卓』
open 19:00 / start 20:00|charge 1,500yen+要オーダー
出演:コロイド(たゆたう+かりきりん)/トシ(バウロン)+元太(ギター)+mayumi(ボーカル)
【cafe zanpano】
京都市左京区田中里ノ内町81 宮川ビル2F
TEL:075-721-2891

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Migratory ミグラトリー meets トシバウロン LIVE」
2011.8.27.SATURDAY
OPEN 18:30 START 19:30

ギター : 福江元太
ボーカル : 福江真弓
バウロン : 本岡トシ

NOCHARGE カンパ制 
要オーダー
ご予約・お問合せはGOBLINまで。
住所
京都市 中京区 蛸薬師通り 富小路 東入ル 油屋町146 ラポルトビル2F
電話
075-257-7864
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お帰りげんた久しぶりのタビュラライブ」

Tabula Rasa でやります。

3000円(要オーダー)


京都ゴブリン
http://goblin-web.blogspot.com/

17時半開場
18時半開演


reel_jig@やふーしーおーじぇーぴーまで。

携帯などからの方でこちらのメールが届かないことがあります、こちらからはどもならんので
お気を付けになってくだされ。
[PR]

by changen | 2011-07-29 19:45  

熱海合宿、、、東京ライブ2

ベランダでの一服から帰還です
さてさて後半戦

7/22
朝起きて、やっぱり功刀さんと雑魚寝してることに気づく

今日は天気がいいので喫茶店で朝食を食べた帰りに熱海の海岸沿いを散歩してみた
まだ台風の残り香があるのか、沖の方は波が高そうだった
突然音楽が頭の中を流れてきたので、部屋に帰ってそれをポロンと弾いてたら、功刀さんが反応してアイリッシュのトラディショナルをいろいろのせてみた

そうして一瞬でできたのが
Martin winney's
熱海の海がインスピレーションを与えてくれたみたいだ
早速レコーディングして東京ライブでやることにした

作曲は時として時間の流れと関係ないことがある

この日の昼休憩
昨日も実は行った熱海唯一のジャズ喫茶にコーヒーを飲みに行った
b0161605_14335249.jpg

50年以上も営業している老舗らしく
昔の遊郭の入り口に位置するこの喫茶店は、熱海のコアな歴史を見てきたのだろう

喫茶店のママ談
ある夜、いつものように喫茶店を営んでいると、店の外で『助けてくれー』と聞き覚えのある声がした
弟だった
遊郭の客引きに引っ張っていかれそうになっていたのである
『コーヒーただで飲んでっていいから弟を返してくれー』
と客引きをなだめたらしい

ママはそのエリアで唯一の堅気だったらしいから怖かったんだって

またある日には
16、7歳の若い風俗嬢のところに、母親が金をとりにくる所を見たり

いつしかママは、若い風俗で働く女の子のお母さん的存在になっていたらしい

今では遊郭を見る影もないが。。。
b0161605_1448238.jpg
b0161605_14481018.jpg
b0161605_1447384.jpg
b0161605_14471498.jpg


7/23
早朝の屋上展望風呂で相模湾を一望し
鈍行で東京へ出発

今日のライブ会場は神田の近くにある”CASE#1"というライブハウス
ビジネス街の裏通りに突然それはあった
螺旋階段を地下に降りて行く

マスターがアコースティックの民族音楽が好きなだけあってか、楽器と会場の音の相性がよかった

熱海で作った新曲も何曲かやり、スリリングなライブになったと思う

来てくれたお客さんありがとうございました
がんばってセカンドアルバム作ります
またこの箱でやりたいなぁ
7/24
合宿とライブの疲れが出たのか、12時間くらい寝た

今日の会場は水道橋にあるビールパブ”タペストリー”
功刀さんのフィドルワークショップの後のセッションライブ
ミニライブと言いながら普段やらない曲をやりノリに乗ってガッツリ1時間半やってしまった
マスター遅くまでありがとうございました
来てくれたお客さんもありがとうございました

今年下半期はTabula RasaのレコーディングとMigratoryのレコーディングがんばろうと帰りの新幹線で心に刻んだ


本日のスペシャルショット
東京ライブでお客さんにもらった服
ブログの柄と同じだ。笑
b0161605_18155266.jpg

[PR]

by changen | 2011-07-26 15:14  

熱海合宿、、、東京ライブ

自宅のキッチンにて
日記更新中
とりあえず缶コーヒーをゴクリ

7/20
『台風6号が日本にさしかかっています』
朝一のニュース、功刀さんは神かなんて心の片隅で思いつつ、京都の天気はよかったので今回の曲作り合宿の地”熱海”に出発することにした

こだま号はガラガラ
こんな台風の日に観光客がいるはずもなく、熱海駅前もガラガラ
寂れた温泉街に来たときにいつも感じるような、あの異世界感が駅前商店街には漂っていた
この感覚結構好きだ

昼食
なぜか遠足のおべんとうに入ってるおかんが作ってくれた卵焼きの味がする(甘いってことね)戸隠そばを食べる
b0161605_13193093.jpg


ふたりで戸隠そばの味に首を傾げながら、熱海の坂を駆け下りながら、今日から3日間の宿&合宿所グランビュー熱海に到着
マンションをそのままホテルにしたような建物だった
8.5畳の和室にて、新曲製作のはじまりはじまり

本日は僕が12弦ギターで作ったアップテンポな曲をやってみる
めざせオルタナアイリッシュ
この曲はパーカッションがとても重要な気がするので良太さんと合わせるのが楽しみで楽しみで
その他ケルトシットルケ(ケルトコンピレーションアルバム。今年参加予定)用の曲をアレンジしたり。。。。

晩ご飯の後バーを探してる途中に見つけたスナック
嫁がいつの間にか熱海でママを
b0161605_13345064.jpg


7/21
朝起きてくぬぎさんと雑魚寝していたことに気づく
さてさて今日はどんなものが出来るやら

新しい曲が出来る感触確かに、どんどん製作をすすめる
少しずつ見えてきたセカンドアルバム
少しずつだが確かに進んでいる

曲作りの休憩中、熱海の銀座でスマートボール
b0161605_13414960.jpg

僕は射的で謎の小箱の景品をもらう(東京ライブのプレゼントコーナーでお客さんにあげた)

晩ご飯
『自分で釣った魚しか出しません』
とうたってる、汚い居酒屋にくぬぎさんと興奮気味に潜入(二人とも怪しいとこが好きなんです)
『いらっしゃい!今日は台風で漁に出てないからなんもねーよ。なんもねーから俺やる気ねーよ。しょーがねーなー残りもんでうまいもんくわしてやるよ!!』
とじいちゃん大将
カウンターの後ろの大将の若かりし頃の写真はパンチパーマだった。。。

フナムシの這うカウンターにカレイの半生焼きが出てきた
ひとくち
食った瞬間
うますぎてくぬぎさんと顔を見合わせる
カレイは焼くと身がぱさぱさするもんだが、半生焼きにすると身がすごくしっとりしていた
死ぬ前に冷凍したらしいから鮮度もよく臭みいっさいなし

フナムシの這うカウンターにウツボの身と皮の立田揚げが出てきた
ひとくち
食った瞬間
うますぎてくぬぎさんと顔を見合わせる
ウツボの身はしっとりしたささみの様な感じで
ウツボの皮はあっさりしたモツの様な感じだった

生まれて初めてウツボを食ったが人生で食ったうまいもんベスト10にランクインしてきやがったぜ
しかも熱海の他の店じゃあ食えないらしいぜ
元ヤン大将!熱海に来たら必ず寄るぜぃ!

後半へ続く
[PR]

by changen | 2011-07-26 14:02  

京都に

引っ越して参りました。
元太一族大移動です
引っ越しの片付けも一段落し落ち着いてきたところでありんす


東京ライブです
功刀丈弘+福江元太DuoLive


2011年7月23日(土)Open/Start 18:00/19:00~
淡路町・小川町 Case#1 千代田区神田美土代町11-2 第一東英ビルB1
http://www.ab.auone-net.jp/~caseone/

Charge Ad 4,000/door 4,500(+1Drink付)
 Liveのお席は来店順の自由席です。


○功刀丈弘ワークショップとセッションライブ

前回同様、たっぷり4時間かけてのIrishFiddleWorkShopです。
課題曲を用いながら、ボウイングパターン、装飾音のコツなどを休憩を挟めながらのんびりやる予定です。今回はミニSessionLive付♪

Session Live Guitar:福江元太

7月24日(日)

WorkShop 12:30スタート(開場は12:15分頃です)

MiniSessionLive 17:30スタート(開場は17時頃です)
水道橋 Tapestry 千代田区三崎町 2-2-13 八千代ビル2F
http://www.tapestry-web.com/all.html
  
★WorkShop+MiniLive代:6,500円
★MiniLiveのみ:2,000円(+1DrinkOrder)



パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P19479487
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P19479487

昨日はTabula Rasaで参加するアイリッシュコンピアルバム”ケルトシットルケ”(タイトルがすごいなぁ)の曲決めをしたり、新曲のセッションをしたり
始動するぜ!
[PR]

by changen | 2011-07-01 13:15