人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコ

僕は今スーパーの鮮魚売り場の前にいる
中学生くらいの女の子が何かのパックをじーっと見てる
何をそんなに見てるんだろうと僕も覗き込んでみる
そのパックの中には
足をばたばた動かしてるシャコがいた

生きてる

僕はその生きてるシャコを1パック買って帰った

家までの道のりは結構あったから
途中何度もそのシャコを見て
ああまだ生きてる
足や腹びれをばたばたさせてるなぁなんて思ってた
家について冷蔵庫に入れるときにもばたばたさせていた

歯を磨き
お風呂に入って
深夜の布団の中
そのまだ生きている
死んでゆくシャコが冷蔵庫の中でもがいていることを思うとなんだかいたたまれなくなってきて
僕は飛び起きゴミ袋にシャコを突っ込んで
ゴミステーションに捨てて毛布を頭までかぶって寝た

すぐにゆでて食べたらおいしいことも分かってる
でもこの日はどうしてもそうすることが出来なかった
それは多分、死んでゆく姿を日常であまり目にしないことと、食べるということの本質にあまりふれていない生活があるからだと思った

次にシャコを買ったら僕はきっと食べるだろう
さもなくばベジタリアンになるしかない

by changen | 2011-01-26 03:52  

<< マリアンライブ 雨が降る前日に >>